2022年4月~6月までの月曜・シーズンレギュラーとして、麒麟・川島明がMCをつとめる朝の情報バラエティ番組「ラヴィット!」(TBSテレビ系)に出演。現在は、TOKYO FMの番組「ベルク presents 乃木坂46の乃木坂に相談だ!」にも出演中しています。 川島:これまでの人生で見つけた一番のエウレカ(発見・気付き)は何でしょうか?清宮:「“自分との約束”を守ることが、前向きに生きるコツ」ということです。川島:自分との約束とは?清宮:「毎日22時に寝るぞ」みたいな、“小さな目標”が約束です。今まで、自分との約束をなかなか守れなかったんですよ。目標を立てても、立てるだけで終わることが多かったんです。でも、ちょっと守ってみたら気持ちが上がるし、ちょっと成長できた気がして。川島:自信もつくよね。清宮:はい。これはもっと早く気付きたかった。川島:ここ最近の“自分との約束”は何ですか?清宮:昨日約束したんですけど、「お腹が空いてからご飯を食べよう」っていう(笑)。川島:かわい過ぎるやろ(笑)。清宮:食べるのが大好きで、目の前に食べ物があったら食べちゃうんですよ。川島:あまり腹が減っていないときに、食べ物に手を伸ばすのは止めよう、ということね。清宮:食べ過ぎて、すぐ体調が悪くなってしまうんですよ。川島:そんなにブレーキが利かないんだ(笑)。健康のためにも、ぜひ約束を守ってくださいね。それでは、今後の目標や夢を教えてください!清宮:「はじめましての方にたくさん会う」です。お仕事やプライベートで“はじめまして”の人って、気を遣って緊張してしまうことが多いんです。(これまで“人に会うこと”を)そこまで積極的にやってこなかったんですけど、最近は「ラヴィット!」のようにいろんな現場に行って、「人に会うって楽しい」と思ったんです。川島:いいねえ。清宮:もっといろんなところに踏み出していきたいです。▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も配信中です。